2013年9月21日土曜日

芋掘りOpen

今日は久しぶりの好天気の週末。巨峰、紅富士、スチューベン、ベリーAのぶどう狩りにたくさんのお客様がご来園してくれました。昨年25年ぶりに復活して大好評を得た芋掘りが今年も今日9月21日(土)にOpenしました。ぶどう狩りを終えた子供連れのご家族は大喜び。大きいのやら小さいのやら、掘ってみてのお楽しみ。芋の種類は鳴門金時。とってもおいしい鳴門金時。2株掘って500円となっています。是非のご利用お待ちしています。

2013年9月18日水曜日

ネット販売大好評

当ぶどう組合のホームページでは、ぶどうのネット販売も行っています。8月にはデラウエア、今9月には種類も増えて巨峰、べりーA等品種は多数。また、ぶどう狩り品種以外の高級ぶどうも販売しています。中でも【3色の詰め合わせ】はこれからのお彼岸のお使い物に最適です。青蓮寺湖のぶどうがいつでもご注文いただけ、どこへでもお届けします。ご自宅に、またお届けものに是非ご利用ください。 (写真はイメージです)

2013年9月16日月曜日

9月16日朝9時ブドウ園の天気

朝7時ごろまでは猛烈な雨でしたが、今は曇りで症候状態。予報では昼前には回復し、晴れ間も出る模様。巨峰狩りが始まって早2週間。雨で機会を逃した方、今日は狙い目かも…。ただし、道中気をつけて来てください。

台風通過もぶどう狩り開園中

あ~、にっくき台風18号。昨日から今日の朝にかけ台風18号が三重県を通過しました。朝、7時ごろまでは猛烈な雨、その中をブドウ園の状況やビニールハウスの状況を見に回りました。今回の台風は雨台風のようで、風はさほどありませんでした。心配していたぶどうもほとんど影響なく良い状態が保たれています。雨が多かったので地面は若干ぬかるんでいるところもありますが、ビニールハウスの雨天施設の被害がないので、普段と同じようにぶどう狩りをお楽しみいただけます。

2013年9月1日日曜日

伊賀の米“青蓮寺米収穫始まる”

猛烈に暑い日が続いたと思えば、ここ最近は雨続き。ぶどう狩りにも大影響です。また、ここ青蓮寺はぶどうがうまいのはご承知の通りですが、米もかなり美味しいです。というのは、名張市のある伊賀地域の米は三重県内でも別に扱われ『伊賀米コシヒカリ』として流通し高い評価を得ています。伊賀地域の中でも一日の寒暖差が厳しいここ青蓮寺のコシヒカリは、より美味しいです。今年も八月末から新米の収穫が始まりました。写真は『新米が25年度の新米を収穫しているところ』です。